忍者ブログ
アザミの日記
[5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車体

前身であるワールドシリーズ・バイ・ニッサンで使用されていた各シャシーや他のフォーミュラ・ルノー選手権で使われているシャシーを参考にダラーラが新たに設計したシャシーが用いられ、日産自動車のフェアレディZ(350Z, Z33型)に搭載されているエンジンをベースとした排気量3.5リッターV6エンジンを搭載する。公称425馬力を出力するこのエンジンは、ダラーラと日産自動車が共同製作したギアボックス及びフォーミュラ・ルノーのオートマチックギアシステムとつながれ、F1同様、シフトチェンジはステアリングの裏にあるパドルで行われ、クラッチペダルによるクラッチ操作は不要となっている。

F1など、より上のカテゴリーへのステップアップを容易にするため、ギアシフトやペダル操作はF1カーのそれと統一され、他にもカーボンブレーキの採用など、仕様はF1との共通性を多分に持たせたものとなっている。

[編集] 歴代チャンピオン
年     チャンピオン
2006年     スウェーデン アレックス・ダニエルソン (Alx Danielsson)
2005年     ポーランド ロバート・クビサ


[編集] ユーロカップ・フォーミュラ・ルノーV6

ユーロカップ・フォーミュラ・ルノーV6(Eurocup Formula Renault V6)とは、2003年に創設されたフォーミュラ・ルノー選手権。2003年、2004年の2年開催したのみでワールドシリーズ・バイ・ニッサンと統合され、2005年から「フォーミュラ・ルノー3.5」となった。

[編集] 車体

イタリアのタトゥス社(Tatuus)製のシャシーを使用し、エンジンは、ルノー製の排気量3.5リッターのV6エンジン、ルノーV4Y RSを搭載した(370馬力)。

[編集] 歴代チャンピオン
年     チャンピオン
2004年     スイス ジョルジオ・モンディーニ(Giorgio Mondini)
2003年     アルゼンチン ジョセ・マリア・ロペス(Jose Maria Lopez)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[PR]
コリウスの日記
あいのりのうらがわ
サボテンの日記
アケビの日記
アザミの日記
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索